定期テスト対策

 

 

もっと早くこのやり方を伝えてあげることがでてきていたら。
息子もワンランク上の高校に行けたかも知れないのに・・・(大阪府・高1・母)

 

 

 

     冒頭の数行を読んで、あなたは心の中でそう思われたかも知れません。
     おそらくそれがいたって”普通”の反応であると思います。

 

 

     「2つのことを意識するだけ」
     「頭の中にカンニングペーパー」
     「スラスラと解けてしまう」

 

 

     どれも胡散臭い言葉のオンパレードですよね(笑)

 

 

 

     ただ、私がこれからお話していくことを読んでいただければ、
     そんな胡散臭い言葉が実は現実のものであるということに
     徐々にお気づきいただけるんじゃないかと思います。

 

 

     なぜなら、これからお伝えしていく方法は画期的でも神秘的でもない代わりに、
     この上なく”論理的”に成績を上げる方法だからです。

 

 

 

 

     私がこれからお伝えする方法は、私がこれまで2000名の生徒、保護者と接してきた
     中で気づき、実践をし、そして結果を残してきた方法です。

 

 

     そしてその方法とはこの上なく”論理的”な方法なのです。
     論理的とは、つまり理屈がはっきりしているということですね。

 

 

 

     理屈がはっきりしているからこそ再現性があり、
     誰がやっても結果を出せる、というものになります。

 

 

 

     あなたやあなたのお子さんは、これまでにそんな方法に出会ったことがありますか?

 

 

 

     過去に学校や塾などで教わってきた方法を思い出してみてください。
     例えばお子さんと先生とのやり取りの中で、

 

 

     「先生、単語ってどうやったら覚えられますか?」

 

     「とにかく何度も書くしかないね。」

 

 

 

     こんなアドバイスを受けてきていませんか?
     もしかすると、あなたもお子さんに同じようなアドバイスをしてきたかも知れませんね。

 

 

 

     確かに書くことは覚えるために重要な要素です。
     でも、このアドバイスははたして”論理的”でしょうか?

 

 

     ・本当に何度も書けば覚えられますか?

 

     ・そこにしっかりとした根拠はありますか?

 

 

     当然ですが、書いたからといって確実に覚えられるとは限りません。
     書いたら覚えられるなんて根拠はどこにもないわけです。

 

 

 

     実はこのように世間一般で広まっている勉強法には、
     そこに根拠を示せないものも数多く存在しています。

 

 

     いや、むしろそういうものの方が多いかも知れません。

 

 

 

     私は経営する塾で生徒さんをお預かりするにあたって
     そのような根拠の無い勉強法を押し付けるのがどうしても我慢なりませんでした。

 

 

 

     お金を頂いて生徒さんをお預かりしている以上、
     やれば必ず結果になると言える、”根拠のある””論理的な”勉強法を
     伝えてあげることくらいは当然の責務であると感じてたんですね。

 

 

 

     そうじゃないと、成績が上がるかどうかを天(運)に任せることになってしまいますので・・・。

 

 

 

 

     そんな想いで私は勉強法を勉強してみることにしました。

 

 

     世の中にはたくさんの勉強法が書かれた書籍が売られていますから、
     とりあえず片っ端からそれを読み込んでいったのです。

 

 

     そうすると確かに効果的に思える勉強法はたくさん発見することができました。
     その一部は、私の運営するブログの方でも紹介しています。

 

 

 

     ただ・・・

 

 

 

     そうやって勉強法について書かれた本を数十冊読み進めても、
     結局は私が求め続けているような”論理的”な勉強法には出会えなかったのです。

 

 

     どの方法も、どこか根拠に欠け、結局本人の努力次第・・・
     という印象のものばかりでした。

 

 

 

     そんなときです。

 

 

 

     自分が経営する個別指導塾でアルバイトをしている大学生の講師が、
     こんなことを言っていました。

 

 

 

「あー明日大学のテストだ。でも、教科書の持込ができるから何とかなるかな。」

 

 

 

     この言葉を聞いたときに、パッと閃いたんです。

 

 

 

     「なるほど、その手があったか!」

 

 

 

     たまたまそこにいた大学生講師の一言が私の頭の中に
     "答え"を導いてくれたのです。

 

 

 

     そしてこれが私のずっと追い求めていた”論理的”な勉強法が生まれた瞬間でもあります。

 

 

 

 

     私はその勉強法を、新しく入塾してきた生徒さんに試してもらうことにしました。

 

 

     その子は中学2年生。来年の受験に向けて、今から頑張っておきたいと
     お母さんと共に来てくれました。

 

 

     そして入塾手続きを終えた日から早速、その勉強法に取り掛かりました。

 

 

     その子が入塾してくれたのは定期テストが終わった直後でしたから、
     次の定期テストまでの約1ヶ月間、じっくりそれに取り組むことができました。

 

 

 

     結果、前回32点だった苦手な英語が、なんと一気に85点まで上昇したのです。

 

 

 

     これには本人もお母さんも大喜びでした。
     まぁ一番喜んだのは、他でもない私なんですけどね(笑)

 

 

 

     そのときお母さんからもらった手紙が残っていましたのでここに掲載します。
     (*原文そのまま。お子さんの名前のみ仮名にしています。)

 

 

 

 

     
     先生へ。

 

     テスト対策、ありがとうございました。
     今回の結果にはわたしも花子も大満足です!
     というよりも本当にびっくりしています。
     まさか入塾してすぐにこんなに点数が伸びるなんて思ってもなかったので。

 

     入塾したときにお伝えしましたが、花子は小6のときからずっと前の塾に
     通っていました。

 

     小学校卒業まではテストでもずっといい点を取ってきていたので
     わたしも安心しきっていたんですね

 

     でも、中1の夏休み明けからどんどん成績が悪くなってしまって。

 

     それで塾の先生に相談したんですけど、

 

     「花子ちゃんがんばってますから大丈夫ですよ。」

 

     って言われて、それでまたちょっと安心していたんです。
     花子もがんばるって言ってましたし。

 

     すごく褒めてくれる塾だったんです。
     だから花子も気に入って通ってたんですが、でもだめだったんですね。
     あのとき塾を変えておけばよかったんだってとても後悔しています。

 

     花子は今回先生の塾にお世話になってから、勉強のやり方がとてもよく
     わかるようになった、って言ってるんです。

 

     先生のおっしゃったとおりに勉強すれば、どんどん出来ることが増えていくって。
     いつも側で勉強を見てくれてるおじいちゃんも、

 

     「花子が天才になった」

 

     って喜んでました(笑)

 

     勉強のやり方を教えてもらうだけで、こんなにも変わるんだなって、
     気づかせてもらいました。

 

     もしかしたらうちの子はあまり出来がよくない子なのかも、って少しでも
     思ってしまったことがとても恥ずかしいです。

 

     今回は苦手な英語だけをお願いしましたが、
     次のテスト対策はやっぱり数学もお願いしようと思っています。
     すっごくやる気が出て、もっと塾に行きたいって言っているので(笑)

 

     世話のかかる子ですが、これからもよろしくお願いします。

 

     花子の母より

 

 

 

     彼女はほんの少し勉強のやり方を変えただけで、
     今回のような結果を出すことができました。

 

 

     イメージしてみてください。

 

 

     この勉強法を身につけたあなたのお子さんが、
     笑顔でテスト結果を報告しに来てくれるところを。

 

 

 

 

 

     ではここからは、私が提唱している勉強法のメカニズム、その中身についてお話をしていきます。

 

 

     実はその勉強法の正体とは、

 

 

     “cheating”

 

 

     と英語で呼ばれているものです。

 

 

     カタカナ読みだと「チーティング」という感じですね。
     そんな言葉初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか?

 

 

     でも、これを日本語訳すると、おそらく誰もが知っている言葉になります。
     その言葉とは、

 

 

     「カンニング」

 

 

     です。

 

 

 

     そう、私がこれからお伝えする勉強法とは「カンニング」の仕方なんです。

 

 

 

     「そんなことしたらいい点どころか0点にされちゃうよ!」

 

 

 

     あなたはそう思われたかも知れませんね。
     当然です。我々は子どもの頃から「カンニングはダメ!」って教わってきてますから。

 

 

     もちろん見つからず、こっそりできればいいってものでもありません。
     普通に考えれば、やはりカンニングはやはりダメな行為なんです。

 

 

 

     ただ、よく考えてみてください。
     テストで点を取るために、これほど”論理的”な方法は他にありますか?

 

 

     カンニングするものの精度が高ければ高いほど、
     テストではその分だけ点数が取れるはずです。

 

 

     仮にテスト問題の模範解答がカンニングペーパーそのものであれば
     100点が保証されるわけですね。

 

 

 

     基本的には「見て」「写す」だけですから誰にでも出来ます。
     あとは問題を解き終わった後に、書き写しがないかを見直しすればいいだけ。
     点数が上がらないはずがない、ですよね?

 

 

 

     ただ・・・

 

 

 

     1つ問題なのは、その方法がこれほど”論理的”に成績を上げるものにも関わらず、
     実際のテストでそれは使えない、ということです。

 

 

 

     じゃあもしも、誰にでも認められた形で、合法的にカンニングができるとしたら?

 

 

     もちろんそれができれば、先生に怒られることはありませんし、
     0点にされることもありませんから、確実に点数を取ることができます。

 

 

     そんなありえないと思うであろう方法を実現したのが、今回お伝えする勉強法なんです。

 

 

 

     「でもカンニングなんかしてたら、実力がつかないんじゃないのか?」

 

 

 

     なるほど、確かに”普通”のカンニングであればそうかも知れません。
     ただ、これからお伝えする方法では、しっかりと実力もつけることができます。

 

 

 

     言ってしまえば非常にシンプルな方法です。

 

 

 

     その方法とは・・・

 

 

     「頭の中にカンニングペーパーを作る」

 

 

     というものです。

 

 

     テスト中に見るカンニングペーパーは頭の中にあるわけですから、
     それを見ていることに気づかれることはありません。
     つまり堂々とカンニングができるというわけです。

 

 

 

     どうですか、合法的にカンニングをするという意味が理解できましたか?

 

 

 

     私がお教えする勉強法というのは、このようにお子さんの頭の中に、
     カンニングペーパーを作ってしまう勉強法
なのです。

 

 

 

 

     頭の中にカンニングペーパー・・・と聞くと、なにやら難しそうに聞こえてしまうかも
     知れませんが、やり方としてはたった2つのステップで構成されています。

 

 

 

     まず1つ目のステップでは、カンニングペーパーの中身を用意します。

 

 

 

     カンニングペーパーの中身とは、当然 ”テストに出るもの” です。
     テストに出ないものをカンニングしても仕方がないですからね。

 

 

     まずはいくつかの方法を用いて”テストに出るもの”を正しく知るということが
     大切になります。

 

 

     ここがズレると、そもそものカンニングペーパーの意味がなくなってしまいますから
     慎重にいかなければなりません。

 

 

 

     そして2つ目のステップは、カンニングペーパーを頭にインプットします。

 

 

     せっかく優れたカンニングペーパーが作れたとしても、それをテスト中に広げて見て
     しまっては0点です。

 

 

 

     それを見ていることが外からはわからないように、頭の中にインプットしてしまう作業

 

 

 

     ここは大変なところではあるのですが、
     それでも努力した分だけ、点数に直結する部分でもあります。

 

 

 

     この2つのステップ

 

 

 

     1.カンニングペーパーの中身を用意する。
     2.カンニングペーパーを頭にインプットする。

 

 

 

     たったこの2つのことを意識して勉強するだけで、
     頭の中にカンニングペーパーが出来上がるわけです。

 

 

 

     これが、テストで確実に点を取るための勉強法の概要ということになります。

 

 

 

 

     お子さんの成績アップを心から願っているあなたなら、そう感じられたことでしょう。
     ただ、残念ながら私が”この場で”お伝えできるのはここまでです。

 

 

 

     もしここで全てを公開すれば、それは広く世に広まることになるでしょう。
     それはそれで、勉強に困っている誰かを救うことにつながるかも知れません。

 

 

 

     ただ、私には強いこだわりがあります。
     どうせ勉強法のノウハウをお伝えするのであれば、それを知ってくれた人に
     確実に結果を出させてあげたいのです。それも1人残らず全員に

 

 

     無尽蔵に勉強のノウハウをばら撒くだけでは、もちろんそれは不可能です。

 

 

     ですから、正しくこの勉強ノウハウを活用し、そして結果を出せるように導くためには、
     作成者である私のサポートが絶対的に必要だと思っています。

 

 

 

     そのため、今回お伝えする勉強法は、私の”直接サポート”とセットでご提供させて
     いただくことにしました。

 

 

 

 

     「そんな約束してもいいの?」

 

 

     あなたは、そう思われたかも知れません。
     おそらくこんなバカな約束をする塾は日本中捜してもどこにも無いと思います。

 

 

     でも私はそんなバカな約束をしてしまいます。
     あとでその保証もお付けします。

 

 

 

     なぜそこまでやるのか?

 

 

 

     なせなら、それが私の仕事だからです。

 

 

 

     塾に行っても成績が上がらない、という子がいます。
     それは塾の仕事が成績を上げることではなく、授業をすることだからです。
     だから塾の費用は「成績向上料」ではなく「授業料」という呼び方なんです。

 

 

 

     成績が上がるも上がらないも、お子さん次第。
     もちろんそれを疑う余地はないのですが、ただ必要以上にそこに介入しないというのが
     一般的な塾の方針なのです。

 

 

 

     それは集団塾であっても、個別指導塾であっても同じ。
     「指導料」「授業料」という名目になっているところは全て一緒です。

 

 

 

     私は塾のように直接あなたのお子さんに授業をすることはできません。
     ただ、その代わりに成績を上げるための勉強法を伝え、
     そしてそれをうまく活用するためのサポートをさせていただきます。

 

 

 

     授業をすることではなく成績を上げることが私の仕事。
     それを実現する仕組みをご提供ささせていただくということです。

 

 

 

 

 

 

 

     『成績が上がらなければ授業料は全額ご返金します!』

 

     こんな広告を出している学習塾は見たことがありません。
     なぜなら、こんな約束できっこないからです。

 

 

     学習塾において、

 

 

     授業料 = 成績

 

 

     という等式は成り立ちません。
     成績という“モノ”を買うわけではありませんので当然ではあるのですが。

 

 

     でも、授業料を支払っている側は、本当にそれを理解できているでしょうか?
     授業料を払っておけば、いつかは成績が上がると思っていませんか?

 

 

     いつの間にか、

 

 

     授業料 = 塾に通わせているという安心料

 

     授業料 = 他塾を探さなくていい安心料

 

     授業料 = 勉強しろとうるさく言う必要が軽減される安心料

 

 

     になってしまっていませんか?

 

 

     人は変化を嫌う生き物ですから、
     一度決めてやり始めたことを、何となく惰性でやり続けてしまうことがあります。
     その方が楽だし、余計な神経を使わずに済むからです。

 

 

     同じように、一度通い始めた塾に惰性でダラダラ通わせてしまう人もいます。

 

 

     そう、いつの間にか成績を買うための授業料だったものが、
     安心を買うものに変化していることに気付かずに・・・。

 

 

 

     そんな状態で授業料を支払い続けることは、塾にお金を貢ぎ続けているようなものです。

 

 

     月に1万円、2万円と・・・

 

 

     それだけあれば、もっと外食もできるし、もっと服も変えるし、
     もっともっと家族の笑顔を増やすことができるはずです。

 

 

     もしもあなたが家族よりも塾長を笑顔にしたいと本気で願っているのであれば
     そのままでも構わないのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

     先ほどは、かなり過激な発言をしてしまいました。

 

 

     間違えば学習塾業界全体を敵に回してしまいかねない・・・
     そんな危険も含んだ言い方だったと思います。

 

 

     ただ一つ、ここではっきりとお伝えしておきたいtのは、
     私は決して、塾に通わせるなと言っているわけではないということです。

 

 

     現に私自身も学習塾を経営していますので。

 

 

 

     私が言いたいのは、単なる安心料として授業料を払い続けるのは
     もったいないですよ、ということです。

 

 

     要は、授業料を払った分だけ、きちんと成果に反映されていればそれは問題ないわけです。

 

 

     ポイントはそこにあります。

 

 

     つまり、授業料を成果に変えるプロセスことが大事だということです。

 

 

     そして、そのプロセスの最大のカギとなるのが『家庭学習』です。

 

 

     家庭での学習なくして、成績向上は絶対にありません。
     だからこそ、成績を上げたいのであれば、必ずここに目を向けなければなりません。

 

 

     ただ・・・

 

 

     単に机に向かって家庭学習をすれば成果が出るというわけでもありません。
     そこには、きちんと成果を出すための“スパイス”となるものが必要なのです。

 

 

     それが、

 

 

     『勉強法

 

 

     です。

 

 

     勉強法を間違えていると、いくら長時間の勉強を頑張っても、
     思うような成果にはつながりません。

 

 

     反対に効率のよい勉強法を身につければ
     短時間で成果を出すことも可能になります。

 

 

     この“効率の良い勉強法”というのが、
     私が今回お伝えしている、カンニングを軸とした論理的な学習法だということです。

 

 

     この学習法を知り、そして実践することで、
     塾の授業料も“生きた”お金に生まれ変わります。

 

 

     これ以上、安心料を塾に貢ぎ続けるのはやめて、
     しっかりと成果と笑顔、そして本当の安心ににつなげていきませんか?

 

 

     そして、できればそのお手伝いをこの私にさせてください。

 

     先ほどお約束しましたよね。次のテストで成績を上げてみせると。

 

 

 

 

 

 

     ではここからは、お子さんの成果アップを保証するサービスのご案内です。

 

     そのコンテンツを詳しくご説明します。

 

 

 

<CONTENTS  1>

 

 学校では教えてくれない勉強法
〜定期テスト完全対策マニュアル〜

 

 

今回のサービスにおけるメインのコンテンツとなります。
まずはこれを教科書として私の提唱する勉強法を学んでいただきます。

 

その内容の一部を紹介すると・・・

 

 

 

 

 

   定期テストで点が取れない人の2つのタイプとは?
    (2つのタイプのうち、あながどちらのタイプに属するのかで対処の方法は
    異なります。)

 

 

   ・定期テストで点を取るなら絶対に押さえておきたい「テストに出るもの」を知る
    ために利用すべき3つのものとは?(この3つを無視してテスト勉強をする
    のは、勝てる試合を放棄するくらいバカげたことなんです。)

 

 

   これだけはパーフェクトにやっておきたい、テスト前必須の内容とは?
    (これをやるだけでも平均点くらいは簡単に取れるようになりますよ。)

 

 

   ・次のテストに出る問題を誰でも予測できてしまう方法とは?
    (なんとなくヤマを張るというような“運”に任せた勉強法はもうやめましょう。)

 

 

   ・100個の単語を全て覚える勉強をしたA君と、そのうちの50個だけ覚える勉強
    をしたB君。単語テストでB君の方が点数が高かった理由とは?
   (この理由を知れば、あなたの勉強効率が一気にアップするかも知れません。)

 

 

   勉強したことを定着させるキーワードは『繰り返し(復習)』と『●●』。
    これを忘れると覚えたと思っていたことが半分も覚れてないということも・・・。
    (●●ができていない人で成績のいい人はいません。それくらい大事な
     ことです。)

 

 

   学習計画を作成するベストのタイミングとは?(計画して、勉強し始めるのは
    1週間前からになっていませんか?)

 

 

   学習計画を立てる上で欠かせない2つの要素とは?(これが抜けていると
    結果の出る学習計画にはなりません。)

 

 

   ・計画倒れを防ぐために、実行できる計画をつくるための大切なポイントとは?
    (計画を作るだけで実行できていない人はここをしっかり意識してください。)

 

 

   ・目標を立てるときに一番大切なことは『●●に■■■■■目標にすること』
    (目標を立てても行動できない人はこのポイントに着目です!)

 

 

   「テストで点を取りたい!」という目標ではダメな理由とは?(これでは目標を
    持っているとは言えません。)

 

 

   志望校に合格するために必要な●●目標と■■目標とは?(この二つが
    ないと、あなたの合格は厳しいかもしれません。それくらい大事なものです。)

 

 

   ・何となくやる気が出ないときは先生や友達にあることを聞いてみるといいかも
    知れません。そのあることとは?(誰にでも簡単に聞けることなのですが、
    聞いてると自然にやる気がでてくるのです。)

 

 

   いつものダラダラ状態から抜け出すための『やる気タイム』とは?(不思議な
    もので、これに慣れるとカラダが自然に勉強モードに入ってくれるようになる
    んです。)

 

 

   ・勉強ではない他のやりたいことがある場合、勉強とやりたいことのどちらを
    先にやればいいか?(この順番は大切です。あとはちょっとした工夫も・・・。)

 

 

   やる気が出ない原因は勉強する場所にあり?やる気が出る学習環境とは?
    (学習環境を変えたり、整えたりするだけでもやる気になれる場合があります。
    そのままにしておくのはもったいないですね。)

 

 

   ・集中力が続かないという人に試して欲しい、集中するための環境づくりとは?
    (最も集中できる環境を自分で作り出すことができます。)

 

 

   ながら勉強〈食べながら・聞きながら〉の方が集中して勉強できるような気に
    なってしまうメカニズムとは?また絶対にやってはダメなながら勉強とは?
    (勉強するときはいつもイヤホンを耳に・・・という人は要注意。)

 

 

   集中力を一瞬でアップさせる、あるアイテムとは?(今なら100円ショップ
    でも購入できてしまいますね。)

 

 

   ・勉強し始めてもすぐに集中力が途切れてしまうという人必見!
    集中力を継続させる勉強法とは?(脳の性質をうまく利用して、
    なるべく長い時間集中できるように方法があるんです。)

 

 

   ・部活や習い事が大変で勉強時間があまりとれない人は、
    あることを意識するだけで、勉強の効率を一気に上げることが
    できてしまいます。(この方法を知ると、もう部活や習い事が忙しい
    という言い訳はできなくなります・・・)

 

 

   いつでも、どこでも、何も使わなくても勉強ができてしまう方法があります。
    そんな“魔法のような”勉強法とは?(さらにこの勉強法を使いこなせるように
    なると記憶力までアップします。これも実は脳の性質を利用しています。)

 

 

   ・2つ目を覚えたら先に覚えた1つ目を忘れてしまい、3つ目を覚えたら今度は
    2つ目を忘れてしまう…。暗記をするときにいつもそうなってしまう人の特徴と
    その対処法とは?(頭が悪いからって思わないでください。あることを心がけれ
    ばそれが防げるようになります。)

 

 

   世の中に出回っている『記憶術』の正体とその秘密とは?(これを告白してしま
    うと、記憶術を教えている先生たちから非難されるかも知れませんが…。)

 

 

   ・記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。覚えておくべきことをきちん
    と「長期記憶」にするための方法とは?(覚えたことをすぐ忘れるのは、それが
    短期記憶で止まっているからです。)

 

 

   暗記したいことを確実に暗記する『定着CR暗記法』とは?(しっかり覚えられ
    て、そして忘れない。そんな暗記法をこっそりお教えします。)

 

 

     などなど。少しは興味の持てるものもありましたでしょうか?

 

 

     これらはお子さんにお伝えしたい方法ほんの一部です。
     見ていただいたらお分かりかと思いますが、
     この一冊に書かれてあることをしっかり実践するだけで、
     十分に成績アップが期待できるものとなっています。

 

 

     そして実はこのマニュアル中身もどんどん進化していく仕組みにしているんです。
     (その仕組みについては後ほどご紹介します。)

 

 

 

 

<CONTENTS 2>

 

 完全個別・徹底サポート

 

 

マニュアルに勉強法の全ては詰め込みました。
でも、それだけで十分だとは思っていません。

 

 

 

 

     マニュアルをお渡しして、読んでもらうだけでは、
     やはりそこに理解度や活用度に「個人差」が生まれてしまいます。

 

 

     それを限りなく0にするための究極のサポートをお付けします。

 

 

     なおこのサポート内容の目的は「個人差」を無くすものですから、個人によって異なります。
     なお一例を挙げると、

 

     

 ・個人の現状に合わせたマニュアルの使用法アドバイス
     

 ・過去のテスト結果の分析フォロー(代行)
     

 ・学習計画の作成フォロー(代行)
     

 ・科目(分野)別の勉強の仕方アドバイス
     

 ・暗記効率を高めるための記憶術講座

 

     など。内容によってはスカイプを使った指導も可能です。
     (別途費用はかかりません。)

 

 

     このサポートを利用すれば、自宅にいながら、塾生と全く同じかそれ以上の
     フォローを受けられることになります。

 

 

     なおこちらのサポートはお互いが納得いくまで、何でも繰り返し行います。
     (お申し込み時に詳細について打ち合わせを行います。)

 

 

 

 

 

<CONTENTS 3>

 

 メールサポート(回数無制限・24H対応)

 

ちょっとした疑問や質問など、
気軽に使ってもらえるメールサポートです。

 

 

 

 

     マニュアルに書かれた勉強法を実践していくうえで生じた疑問点
     や勉強のやり方に関する相談をメールにて受け付けています。

 

 

     このサポートは回数無制限ですし、お子さん、保護者の方、どちらからでも構いません。
     対応し得る出来る限り早いタイミングでの回答を心がけています。

 

 

     なおメールは24時間受け付けていますので、
     気になることがありましたら、そのタイミングで直ぐにお送りください。
     (※「問題の解答を作成してほしい」といった依頼は対応外となります。)

 

 

 

 

<CONTENTS 4>

 

 追加コンテンツフォローメール

 

先ほどご紹介した「定期テスト完全対策マニュアル」。
実はこのマニュアルは一旦完成版をお渡しするものの、
まだまだ進化を続けていっています。

 

 

 

 

     その追加のコンテンツを何回かに分けてお届けするのがこの4つ目のコンテンツです。

 

 

     最初にお渡しする定期テスト完全対策マニュアルは序章+10章で構成されていますが、
     その全ての章において、補足のコンテンツをお送りします。

 

 

     マニュアル内に書かれてあることを更に詳しく述べるものであったり、
     その章に関係する全く新しいノウハウを追加でお伝えするものであったりと、
     それだけでもう1冊のマニュアルが完成するくらいのボリュームでお届けしていきます。

 

 

     「じゃあなぜそれを全て最初に配布しないのか?」

 

 

     という疑問を持たれる方もいらっしゃいますが、
     あまり多くのものを一気にお渡ししても消化不良になってしまう可能性が大きいからです。

 

 

     最初にお渡しするマニュアルだけでも130ページを超えるボリュームとなっており、
     時間のないお子さんがそれをしっかり理解するだけで結構な時間となるはずです。

 

 

     ですから、消化しやすいように、追加のコンテンツに関しては少しずつ配布という形をとらせて頂きました。

 

 

 

 

<CONTENTS 5>

 

 5つの特典レポート 

 

本マニュアルと合わせて、以下の5つのレポートも特典としておつけします。これらを読むだけでも、実力アップすること間違いなしと言い切れるだけの内容のものばかりです。

 

 

 

      簡単にそれぞれについてご紹介しておきます

 

 

 

 

今回お渡しするマニュアルをしっかり読んで、そして行動したにも関わらず十分な結果を得られない・・・という人がいるとするならば、きっと勉強をする上で一番大事なことを意識できないからだと思います。

 

それを特別レポートとしてまとめ上げました。マニュアルを読む前に必ず目を通しておいてください。

 

 

 

 

 

 

ケアレスミス(うっかりミス)で悩んでいるという人も本当に多いですね。ケアレスミスだけで10点以上も損した・・・と言っている人も中にはいます。でもそうやって悩みながらも、正しく対策できていない人がほとんどです。

 

見直しをすればケアレスミスが減ると思っている人ほど要注意!正しいケアレスミス対策を学んでください。

 

 

 

 

 

 

マニュアルの中にもやる気の項目は存在しているのですが、そこに書ききれなかったやる気を出すためのコツについて別冊子にしてお渡しします。やる気が出ないなぁ・・・と悩んでいても、悩んでいるだけではやる気にはつながりません。

 

やる気を出すための具体的な行動の仕方、またはやる気そのものについての考え方をこの冊子から学んでください。

 

 

 

 

 

 

どんな試験にも必要な暗記。これを効率よく行うために開発されたのが『記憶術』です。世の中にはいろんな記憶術が出回っていますが、どれもこの冊子に書かれてあるようなことをベースに作られています。

 

今回はそんな記憶術の入門編ということで、記憶術の考え方や使い方の基本をまとめました。暗記が苦手な人は是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

上記記憶術の応用編ともいえる、記憶術の英単語版です。何度書いても覚えられない単語ってありませんか?あとはいつも間違えてしまうような単語ってありませんか?

 

そういう単語を覚えるために役立てて欲しい記憶術についてご紹介します。工夫すれば英語以外にも使えますよ。

 

 

 

 

 

     この5つの特別レポートを全てあなたのお子さんにお渡しします。

 

 

 

     ・・・以上、ここまで私から提供する5つのコンテンツについてご紹介してきました。

 

 

     これだけでも十分な価値を提供できると思っていますが、
     ただ、思春期真っ只中のお子さんには
     このマニュアルを読んでもらうこと、そのものが難しいかも知れませんね。

 

 

     そこで、もう1つだけ、特別にコンテンツを追加させてもらいました。

 

 

 

 

<CONTENTS 6>

 

 お子様専用・メールフォローサービス 

 

先ほど、マニュアルの補足コンテンツをお届けするフォローメールのご紹介をしましたが、それとは別のもう一つのフォローメールについてです。、こちらは完全にお子さん向けのメールとなります。

 

 

 

 

     お子さんの普段良く見られるメールアドレスを登録いただければ、
     10章に渡るマニュアルの要点だけを登録日から10日にわけて徐々にお伝えしていきます。

 

 

     少しずつ送られてくるメールに目を通すことで、
     自然と勉強法が身に付く付くような流れにしてあります。

 

 

     ・マニュアルを渡してもなかなか読んでくれない。
     ・そもそも親の言うことなんて聞かない。
     ・忘れっぽいので繰り返し伝えないとダメ。

 

 

     なんてお子さんに向けては最適のサービスではないでしょうか?

 

 

     そしてこちらはお子さんに実際に勉強してもらうための

 

     “秘密の仕掛け

 

     を含んだメールとなります。この仕掛けがあることで、
     驚くほどやる気に火がついたお子さんもいらっしゃるほど。

 

     そのなお仕掛けの中身についてはお申込者のみにこっそりお伝えします。

 

 

 

 

 

     さて、ここまでで私の”全て”を詰め込んだコンテンツをご紹介してきました。

 

     一度ここでまとめておくと、

 

 

     

CONTENTS 1   学校では教えてくれない勉強法 〜定期テスト完全対策マニュアル〜
     

CONTENTS 2  個人差を限りなく0にする 完全個別・徹底サポート
     

CONTENTS 3  回数無制限のメールサポート
     

CONTENTS 4  マニュアル追加コンテンツのフォローメール
     

CONTENTS 5  5つの特典レポート
     

CONTENTS 6  お子さん専用のフォローメール

 

     この6つでした。

 

 

     お子さんが成果を出すために、十分すぎるだけのコンテンツをご用意できたと思っております。
     そしてその中身に"自信"があるからこそ、こうやって提案をしていきてるわけです。

 

 

     ただそうは言っても、

 

 

     「本当にマニュアルとメールとかだけで大丈夫なのか?」

 

     「塾に行っても成績が上がらなかったが、そんな子にも効果があるのか?」

 

     「通信講座みたいに、結局はやらないのでは?」

 

 

     このような不安があることは十分承知しています。

 

 

 

     「じゃあ、どうすればそんな不安を取り除けるだろうか?」

 

 

 

     それを考え、導いた結果が、
     これからお話しようとしている"ありえない"保証をお付けすることでした。

 

 

     安心してサービスを受けてもらえるように、
     今回は2つの保証をご用意しています。

 

 

 

 

 

 

     成果を出すために最低限の適応条件はつけさせていただきましたが、
     それ以上の細かい設定はございません。

 

 

     この手紙の途中で私は、

 

     「次回のテストでお子さんのテストの点を上げる」

 

     という約束をしました。その約束に対する保証がこれです。

 

 

     テスト期間中の頑張りや返却されたテストの結果を見て、
     サービスを受けた価値を感じることができなければ、
     メール一通で、すぐに返金処理をさせていただきます。

 

 

     「お子さんの努力が足りなかったからでしょ?」

 

 

     という言い訳は一切しません。
     なぜなら、努力してもらう仕組みもこのサービスに含まれているからです。

 

 

     その仕組みを含めての提供価格である以上、
     ご満足いただけなければ返金するのが当然であると考えています。

 

 

     勉強法を変えて勉強し始めても、
     何らかの理由により、すぐにはその効果が実感できないケースも存在します。

 

     この180日間保証は、そのようなケースも考慮し、
     2回、3回のテストと、より長くサポートさせていただくための保証となります。

 

 

     見方を変えれば、それくらいじっくりと提供サービスを利用し、
     検討することができるということ。

 

     その結果で効果が無かったと判断された場合は、
     メール一通で全額返金させていただきます。

 

     ・・・いかがでしょうか?

 

 

     ここまでの保証をつけた塾や学習サービスが他にあるでしょうか?

 

 

 

     私がここまでするのには大きな理由があります。

 

 

     そもそもその理由がなければ、ここまでのリスクを冒してまで
     サービスを提供する必要はありません。

 

 

     私がこれだけの保証をつけても、このサービスを提供したい理由は、
     全国にいる勉強に困っている人たちのデータと現状を集めたいからです。

 

 

     そしてそれを元に、この勉強法を軸とした全く新しい学習塾を
     作り上げたいと考えているのです。

 

 

     現在は本当に狭い地域の人にしか提供できていない勉強法を
     ゆくゆくは全国各地に広めていきたいと思っているのですね。

 

 

     そしてそのためには、より多くの方にこの勉強法を実践してもらい、
     成果が出せるということを証明しなければなりません。

 

 

     またインターネットを通じ、全国の子どもたちをサポートする中で
     各地域の特徴も学んでおきたい、そういう気持ちで今回のサービスを
     提供させていただいています。

 

 

     ですから、はっきり言って手抜きはできないわけです。

 

 

     ここで成果が出せなければ、私自身の未来の夢が叶わなくなるのですから。

 

 

 

 

 

     ここまでの話はわかった。でも気になるのはやはり提供価格・・・ですよね。

 

 

     正直これには迷いました。

 

 

     いくら成果が出せるからと言って、高額すぎるものになってしまっては
     この価値を提供できる人が限られてしまう。

 

 

     ちなみにですが、私の塾に通っている塾生からは毎月2万円〜3万円程度の
     お月謝をいただいています。

 

 

     単純計算で1年通えば24万円〜36万円は頂いていることになります。

 

 

     そんな塾生たちと同じレベルの勉強法を今回のマニュアルでは知ることができ、
     更には長期にわたるサポートまで受けられるという設定。

 

 

 

     ちなみにですが、インターネット上では、今回私が提供するものと
     似たような教材がいくつも売られています。その販売価格の例を挙げると、

 

 

     -------------------

 

     教材A \29.800

 

     教材B \19.800

 

     教材C \17.800

 

     教材D \18.900

 

     教材E \16.800

 

     -------------------

 

 

     という感じになっています。

 

     ただこのような教材には私が今回おつけしたような、
     ありえない保証やサポートは皆無です。

 

     マニュアル1冊とちょっとした特典でこの値段、というものがほとんどです。

 

 

 

     ここまで挙げたような、現在の塾生にお支払いいただいている額、
     またインターネットで販売されている教材の価格帯などを考慮し、
     今回の提供価格を決定しました。

 

 

     そしてその価格は、
     提供するコンテンツの種類に応じて3つのプランをご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     【プラン別価格】

 

     <プランA> ¥25.800(税込) [先着5名]限定数に達したため受付終了しました。

 

     <プランB> ¥ 7.980(税込) [先着15名]

 

     <プランC> ¥ 3.980(税込) [先着15名]

 

 

     どのプランにもサポートをお付けしております。(完全個別・徹底サポートはプランAのみ。)

 

     その関係上、対応できる人数にも限りがございますので、
     大変申し訳ございませんが、先着申し込み順の受付とさせていただきます。

 

     なお在庫切れ(売り切れ)の場合は限定数に達した状態となっていますのでご了承ください。
     (*サポート期間が終了して空きができた場合に申し込みを再開します。)

 

 

 

     ※上記はダウンロード版となります。冊子版をご希望の場合はこちらの印刷・配送手数料が
       別途必要となります。プラン申し込みと同時にお申し込みください。
       (お申し込みが無い場合はPDFでのお届けとなります。)

 

     ※申し込み前にサービス内容について直接質問する場合はこちらから。

 

 

 

 

 

マニュアルに関してよくある質問にご回答します。

 

このマニュアルを購入すればテストの点は上がりますか?

マニュアルを手にすればテストで点が上がる勉強法を知ることができます。ただ、当然ながら、勉強法を知るだけでは点は上がりません。しっかり実践することが大切です。そのためのサポートでもありますから、どんどん活用してください。

今回のサービスの対象者(学年・成績)は?

学校の定期テストでもっと点を取りたいと思っている中学生、高校生にオススメです。ただし、現段階でいつも90点以上を取れている人であれば、このマニュアルを購入する必要はないかも知れません。平均点を取るのが難しいという人や、50〜70点台からなかなか抜け出せないと感じている人には是非手にとって見て欲しいマニュアルになっています。

これだけの金額を支払う"価値"は本当にありますか?

価値が無いものを提供しようとは思っていません。それはここまで読んでいただければ伝わっているかと思います。ただ、実際に価値があると感じるかどうかは、それを手にされた方ご自身の判断になってしまいます。もし価値が無いとお感じになられたのであれば返金保証もつけていますので、そちらを利用してください。

やる気がなくても大丈夫ですか?

今はやる気が出ていなくても「テストの点数をアップしたい!」という強い気持ちがあるのであれば手にとってみる価値はある思います。そいういう気持ちの持ち主なら、マニュアルを読んで、サポートも活用していくうちに、次第に行動もできるようになるでしょう。反対に現時点でテストの点数を上げたいという気持ちが全くない人にはオススメしません。

塾に行っている場合は購入する必要はないですか?(購入の意味はないですか?)

現在塾に通っていて、成績も順調に伸びてきている人なら購入する必要はないと思います。ただ、長い間塾に通っているにも関わらず点が上がっていないという人は絶対にこのタイミングを逃すべきではありません。なぜならその原因は勉強のやり方にあるからです。ここでそのやり方を見直さなければ、今後もずっと伸び悩み続けることになります。

マニュアルに書かれてある勉強法は受験にも使えますか?

もちろんです。なぜなら定期テストに向けての勉強も、受験に向けての勉強も、その基本となる方法は同じだからです。今回のマニュアルを定期テスト対策としているのは、そういう勉強の基本を学ぶ題材として定期テストが最適だと思われるからです。

このマニュアルは資格の勉強の役に立ちますか?

上記の答えとほぼ同じになってしまいますが、資格でも定期テストでも基本的な勉強に対する考え方は一緒です。全てがそのまま使えるかどうかはわかりませんが、参考にできる部分は大いにあると思います。

本当に返金には応じてくれるんですか?

もちろんです。ただし、買って中身を見るだけ見てすぐに返金依頼・・・という、いたずらorひやかしのようなものは受け付けできません。 実際にサポートを受け、そして実践したにも関わらず結果に結びつかなかったと感じた場合はメール一通で返金をいたします。

なお返金の適応条件については返金保証の1と2で異なりますので、上記で一度ご確認ください。(ご購入者には改めて詳しくお伝えいたします。)

マニュアルを冊子で購入した場合には別途費用は必要ですか?

はい。印刷代と配送手数料を合わせて¥1.000頂戴しております。

他の勉強法マニュアル本と何が違うのですか?

まず1つは、小手先のテクニックだけではなく、勉強というものの本質に触れている点です。ですから定期テスト対策用ではありますが、一度この勉強法を身につけてしまえば一生モノのスキルとしていただくことができます。

もう1つは、やはり徹底的なサポートです。マニュアルを配布して終わり、ではなく、成果を出すためにこだわり抜いたサポートが付いているというところは他と大きく違う点ではないかと思います。

マニュアルを兄弟(姉妹)と一緒に利用してもいいですか?

もちろんかまいません。ご家族の中でマニュアルを利用されるのは自由です。ただし、購入したマニュアルを友だちや先生に見せたり、渡したりすることは著作権法違反にあたりますので、絶対にしないでください。

高校生でも使えますか?

はい、使えます。ただし大学受験対策の内容に触れているわけではありません。あくまで学校の定期テスト対策という位置づけです。そういう意味では、評定を上げて推薦入試を狙っていきたいと考えている人にはオススメとなります。

学習塾関係者ですが、塾生にこの勉強法の中身を伝えてもいいのでしょうか?

冊子や特典の内容をそのままコピーして配布、また貴塾の資料やHPに無断掲載された場合は著作権法にひっかかり罰則の対象となります。ただ書かれてあることを日ごろの指導に生かしていただく分には構いません。もし、この冊子の一部(または全部)を生徒さんや保護者の方に配布する配布物としてご使用になられたい場合は、一度事前にご相談いただければと思います。(*実際にそのようなご相談をいただき、塾内で活用されているところもございます。)

現在家庭教師をやっています。この冊子の内容を読んで、その生徒の指導で役立ててもいいでしょうか?

大丈夫です。ただし、上記の質問の中でもお答えしている通り、印刷して生徒に配布すると著作権法違反に問われることがありますのでご注意ください。どうしても必要な場合は、プランCで冊子のみ生徒さんに教材としてご購入いただくことをオススメします。

プランBを購入して、必要があればプランAに切り替えるということは可能ですか?

はい可能です。差額分をお支払い頂くことで対応させていただきます。一度メールにてお問い合わせください。

プランBとプランCではどちらがお得でしょうか?

どちらが得だとか、損だとかではないですが、まずサービス内容だけで比較すると、圧倒的にプランBの方が"価値"があると思います。基本的な勉強法の中身に付いてはプランCでも十分ご理解いただけると思いますが、その効果を更にアップさせるのが、プランB以上でお届けしているマニュアル追加コンテンツです。こちらは各章それぞれの詳細な解説や、マニュアル本誌には書かれていない更に奥深い情報などをお届けするものとなっています。序章+全10章の追加コンテンツは、総ページで言うと70ページ以上、になります。マニュアル本誌が約140P程度ですから、その半分のボリュームにあたる内容が追加されているとお考えください。またプランBの方が返金保証にも対応しており、その点ご安心いただけるとかと思います。ただ、価格的に少しでも安く、となる場合はやはりプランCが最適となりますので、上記を踏まえてご検討ください。

マニュアル購入前に質問があるときはどうすればいいですか?

こちらからお問い合わせください。通常24時間以内にご回答させていただきます。

 

 

 

ではここで、先にモニターとしてこのマニュアルをご購入いただいた方の声をお届けします。

 

 

埼玉県 中学2年生
Aさんのお母様

 

 

 

モニターに参加させていただきました●●と申します。
娘は1年生のときより近くの学習塾へと通わせておりますが、
まったく成績が伸びない状態で塾の先生にも何度となく相談をしてきました。

 

 

〜中略〜

 

 

たまたま目にしたメールマガジンに登録し、

 

そこで案内のあったこの定期テスト対策マニュアルを娘には

 

内緒で申し込みすぐにプリントアウトして渡しました。

 

 

『学校では教えてくれない・・・』というタイトルにひかれた様子で、

 

しばらくその場で中身を眺めていましたが、突然

 

 

「お母さん、これすごいかも。」

 

 

とだけ言い残して勉強部屋へと入っていってしまいました。

 

 

そのあとしばらくしてに夕飯の準備ができたので娘を部屋へと

 

呼びに行ったのですが、外から声をかけても反応がありません。

 

寝てるのかな?と思い、先にわたしは下の息子(小6)と食事を

 

済ませてテレビを見ておりました。

 

 

それから2時間ほどして、ようやく娘が部屋から出てきました。

 

 

「ちょっとお母さん、これやっぱりすごいよ!」

 

 

話を聞いてみたところ、寝ていたと思っていた娘は

 

部屋に入ってから2時間半以上もずっと勉強していたとのこと。

 

 

集中するために●●●をしてから●●をして勉強してみると

 

本当に長く集中力が続いたとのことでした。

 

 

また冊子の中に書かれていた暗記の仕方で暗記をしてみたところ

 

覚えていっているのが実感でき、楽しかったと言うのです。

 

 

勉強が楽しいなんて言葉を聞いたのはこれがはじめてでした。

 

そんな娘を見て、息子も興味津々です(笑)

 

 

次の定期テスト結果が出ましたらまたご報告させていただきます。

 

ありがとうございました。

 

 

大阪府 中学1年生
Mくんのお母様

 

 

学校では教えてくれない勉強法ってありますが、   

 

塾でもこんなに丁寧に勉強法は教えてくれませんよ(^^;)

 

 

子どもに勉強しなさいって言う前に

 

ちゃんと勉強の仕方をちゃんと教えてあげないと

 

いけないと感じました。

 

次の定期テストはがんばらせます!

 

 

 

大阪府 高校1年生
Kさんのお母様

 

 

やだか様 お世話になります。

 

先日はメールでのアドバイスありがとうございました。

 

 

 

アドバイスをいただき、疑問も解決したようです。

 

中学の時にこの勉強法を知ることがてきていたら   

 

目指していた第一志望の高校に合格できていたかも知れません。

 

大学こそは本人の第一志望に合格できるように

 

またアドバイスを宜しくおねがいします。

 

 

 

 

p.s 今度下の子のことでご相談させてください。

 

実は姉よりも数倍大変な子です(笑)

 

 

 

なんと驚いたことに、学習塾の先生からもこんなお手紙をいただきました。

 

 

 

新潟県 T塾
塾長 さま

 

 

矢田加さま

 

このたび定期テストの勉強法マニュアルを拝見させていただきました。

 

実はわたくしも長年地元で学習塾をやっており、
これまで独自の方法論で生徒たちに接して参りました。

 

ただ、どうしても学力がそれほど高くない層の生徒たちに対する指導に
自信が持てず、これまでもさまざまな書籍や情報商材を買いあさり
いろいろ試してみたのですがほとんど結果を得られずじまいでした。

 

そんなとき出会ったのが矢田加さまのマニュアルです。

 

書かれてある内容を読んで2つのことに気づかされました。

 

1つは、テストで点を取らせるには当たり前のことを当たり前に
させることが大事だということ。

 

そしてもう1つは、
その当たり前のこととは何なのか?ということです。

 

わたしの塾でのこれまでの指導では、点を取らせるための
当たり前の内容に抜けがあったのだと、そのときわかりました。
完全に盲点でした。

 

わたしは現在複数の教室を持っているのですが、
できれば各教室担当者にもこのマニュアルを読ませたいと思っています。
そして将来的には社員用の教育コンテンツの一部として活用できればと。

 

また少しだけ当塾用にアレンジしたものを
通ってくれている生徒たちにも配布したいと思っているのですが、
そのようなことは可能でしょうか?

 

上記内容に付きご回答いただけますと幸いです。
連絡先は、

 

××××××@×××.jp

 

となります。

 

誠に勝手なお願いではございますがよろしくお願い致します。

 

 

 

 

     このようにありがたい感想・お言葉をいくつも頂いています。

 

 

     みなさんマニュアルを読まれるまでは

 

     「本当に成績が上がるのか?」

 

     と半信半疑だったようです。

 

 

     もし今あなたも同じように半信半疑であるならば、
     実際に一度手に取ってみてください。

 

     成果が出なければ返金保証もついています。
     それだけの自信を持ってお届けするマニュアルです。

 

 

     お申し込みいただける人数には限りがありますので、
     もしお子さんの成績を少しでも上げたい・・・とお考えならば、
     なるべくお早めにお申し込みください。

 

 

 

 

     ※上記はダウンロード版となります。冊子版をご希望の場合はこちらの印刷・配送手数料が
       別途必要となります。プラン申し込みと同時にお申し込みください。
       (お申し込みが無い場合はPDFでのお届けとなります。)

 

     ※申し込み前にサービス内容について直接質問する場合はこちらから。

 

 

 

 

     最後にすこしだけ私の正直な"想い"を。

 

 

     私はこの勉強法をなるべく多くの人に広めたいと思っています。

 

     なぜなら、

 

     誰にでもできるとてもシンプルな方法で、
     そして、余計なお金はほとんどかからない。

 

     こんな方法を知らない方が”損”だと思うからです。

 

 

     この方法さえ知っていれば、
     極端な話、塾に行かなくても自学自習でなんとでもなるんです。
     高い「授業料」を払う必要もない。

 

     そんな方法があるのに、それを知らないままなんて、
     とてももったいないと思いませんか?

 

     月に何万も塾に払うお金があるのなら、
     おいしい食事に何回か出かけたり、好きな洋服を買ったりする方が
     よっぽど有意義ですよね?

 

     効率の良い勉強法を知るということは、
     勉強にかける、「時間」も「労力」も、そして「お金も」
     節約できてしまう、とても素晴らしいことなんです。

 

     それも勉強法は自転車の乗り方と同じで
     一度身につけてしまえば、後はカラダが覚えてくれます。

 

     大人になっても使える”一生もののスキル”、これが勉強法なんです。

 

 

     これほど役立つものを知らない状態で過ごしてしまう子どもたちが
     多いことがとても残念でなりません。

 

     正しい勉強法を学んでないことで、子どもたちはたくさんの”損”を
     してしまっているんです。

 

     そういう学びの場を作るのは、当然ながら親の責務ですよね。

 

 

     先日も入塾相談にある中3生がやってきました。

 

     成績はオール1。数学に関しては小学生の計算から危うい。
     なんとかして、公立高校の入れるところに入れたい、というのが親の希望。

 

     「なんでもっと早くに手を打たなかったんですか?」

 

     思わず言ってしまいました。

 

 

     生徒本人と話をすると、

 

     「勉強のやり方がわからないから、やる気にならない。」

 

     とのこと。

 

 

     当たり前ですよね。やり方のわからないものをやる気になるわけがない。
     ましてやそれで、やれるようになるはずもない。

 

     もっと早いタイミングで、そのことに気づいてあげて、
     効果のある勉強法を伝えてあげることができていれば、
     きっと今とは違った結果になっていたことでしょう。

 

 

     実は、こんな例は、毎年何件もあります。

 

     ほとんどの場合、子どもたちは犠牲者です。

 

     親に、勉強法を学ぶ機会を与えてもらわなかったから、
     そうなってしまったんですね。

 

 

     「塾に行かせるのは中3になってから!」

 

 

     別に、これは否定しません。そういう人も多いので。
     ただし、それまでの間に、できれば中1の最初の段階で
     勉強法の基本だけはしっかり伝えてあげてください。

 

     それが、置いてきぼりや勉強嫌いにならないための
     最も効果的な方法なので。

 

     そのためにすべきこと。
     そう、それは「親が勉強法を勉強すること」なんです。

 

     そうじゃないと伝えられないですからね。

 

     ですから、本音を言うと今回提供するマニュアルは、
     まずお父さん、お母さんにしっかり目を通して欲しいものになっています。

 

     そしてお子さんと一緒に勉強法を学んで欲しいんですね。

 

     そういうお父さん、お母さんの一生懸命さを、
     お子さんもきっと感じ取ってくれるでしょうから。

 

     どうしてもの場合はサポートを使ってください。
     そんなときのためのサポートですから。

 

 

 

 

     誤解がないように言っておきますが、
     私は別に"学習塾反対派"ではありません。

 

     現に私自身も塾を経営しておりますので(笑)

 

     私が言いたいのは、

 

     「成績を上げたいなら、塾に授業を受けに行くだけではダメ。」

 

     ということです。それは集団塾でも個別塾でも同じ。

 

 

     結局、一番大事なのは勉強法を変えることなんです。
     そうしないと、仮に塾でわからないところを教えてもらっても、
     また次々にわからないところが出てきてしまいます。

 

     一見「わかるようになった!」と成長したように見えますが、
     それはその場限りのものに過ぎません。

 

 

     正しい勉強法を身につけることで、わからなくなる確率を
     グンと下げることができます。

 

 

     それでもどうしても理解しきれない、ということが出てくると
     思いますから、そういうときに塾を利用すればいいのです。

 

 

     もし現在塾に行っているにも関わらず成績が伸び悩んでいる
     というお子さんをお持ちなのであれば、
     今回ご提供する勉強法をぜひ試してもらいたいと思います。
     (*おすすめはプランBです。)

 

     その上で塾の使い方についてはサポートの方でアドバイスさせてもらいます。

 

     2,3週間でも本気で勉強法を変えることに取り組めば、
     結果も大きく変わりますから。

 

 

 

 

     さて冒頭に挙げた

 

     「2つのことを意識するだけ」
     「頭の中にカンニングペーパー」
     「スラスラと解けてしまう」

 

     という方法のイメージは掴んでいただいたでしょうか?

 

 

     ここまで読んでいただいても、マニュアルの中身や成果について
     不安が残る人は、一度直接ご相談ください。

 

     メールで送っていただければ、出来る限り24時間内にご返信
     させていただきます。

 

     もちろんそのようなメールを送ったから、必ずマニュアルを購入しなければ
     ならないということはありません。

 

     「こんな子だけど大丈夫か?」

 

     みたいな相談でもOKです。

 

 

     そういうふうに親御さんが小さな行動をされることで、お子さんが変わった例は
     たくさんあります。

 

     ここで今回のマニュアルを手にすることができれば、
     あなたやあなたのお子さんは、この先もずっと勉強法に悩み続ける必要は
     なくなると思います。

 

     そういう不安から一気に開放されるでしょう。

 

     なぜなら、ここでお伝えしている勉強法が最初にお話したとおり、
     世の中で最も"論理的"な勉強法だからです。

 

     一般的に広まっているすべての勉強テクニックは、この勉強法を補うため
     の要素として存在しています。

 

     ですから、この"本質"を知らずに、いくら他の勉強法を学んでも
     結局「がんばったのに結果がでなかった・・・」で終わってしまうのです。

 

 

     何か気になることや、わからいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
     ご連絡お待ちしております。

 

 

     ⇒ご質問・ご相談はこちらから!

 

 

 

 

      ※上記はダウンロード版となります。冊子版をご希望の場合はこちらの印刷・配送手数料が
       別途必要となります。プラン申し込みと同時にお申し込みください。
       (お申し込みが無い場合はPDFでのお届けとなります。)

 

     ※申し込み前にサービス内容について直接質問する場合はこちらから。

 

 

 

著者紹介 簡易プロフィール

氏名: やだか たろう    

 

職業: 学習塾経営・学習コンサルタント

 

 

中学生の頃に出会った塾講師にあこがれたのが、教育業界に興味を持つようになったきっかっけ。大学時代に個別指導塾、集団指導塾でも講師を経験。社会人になってからは大手個別指導塾で2000名以上の生徒・保護者との接点を持ち指導を行ってきた。教育系のセミナー講師や執筆活動なども行い、現在は独立。インターネットを通じた学習コンサルタントとして、全国の生徒たちに効果的な勉強法を伝授し続けている。